第2回 職員会議 開催にむけて

2月4日(水)、「第2回 医療の授業~職員会議~」を根津にあるみのりcafeで開催いたしました。

 

どうにか第2回の開催にこぎ着けました。

今回はスピーカーとしてお声がけしたのは


NPO法人アレルギーっこパパの会(以降アレパパ)」理事長の今村さん


お会いしたのはファザーリングラジオの収録の時。


僅かな時間だったのですが、同じ年で同じ時期に会社を辞めて、子どもの年も近く、子どもに関わる社会的問題に取り組んでいる。非常に共通点が多いので、この時からいつかお話が聞きたいとずっと思っていました。


そして初回の打ち合わせをさせていただき、

そのスピード感やクリアになっているビジョンやミッションに共感。

というか、もはや尊敬の念を抱き、


「是非アレパパをご紹介いただき、社会起業における

 ビジョンやミッションのつくり方を話していただけませんか?」


とお願いしました。


そして、詳細を決める2回目の打ち合わせ。

参加者のニーズなどを考え、どんな話にしようか?と会場を提供いただく「みのりcafe」のぶさん(患医ねっと代表)を含め三人で話を進めていたのですが・・・

左:藤原(医療の授業)、中央:今村さん(アレパパ)、 右:のぶさん(みのりcafeオーナー、患医ねっと代表)


「具体例あげるなら医療の授業のイベントだし、

 医療の授業について話し合った方が面白いんじゃない?」


というアドバイスをお二人から頂き、

急遽、医療の授業のビジョンも発表することになりました。


すっかり発表を聞くだけだと思っていた医療の授業の代表は、それは焦ったそうですよ^^;

この記事もそのために開催後の投稿になってしまいました。


さあ、その必死に準備したイベントの様子はまた後日アップします!