医療の授業~職員会議~東葛支部定例会 キックオフ

医療の授業に興味を持っていただいた方で、東葛地域に所縁がある人が集まりました!

今月から定期的に開催していきたいと思います!


今回のテーマは


 【医療×ファシリテーション】


今回に限らず、ずっとこの要素は入れていくつもりですが。

医療についての活動をKPT法を使って考えてみました。

(含む定例活動報告)



KPT法とは、下記3つのの頭文字をとったものです。


<Keep>

プロジェクトを通じてとても良かったと感じたこと。今後も行っていきたい事。


<Problem>

プロジェクトを通じて問題があったので、解決したい事。この後、プロジェクトを行う上で気をつけたい事。


<Try>

今回のプロジェクトではできなかった新たに挑戦したい事。 Problemの反省を経て、改善していきたい事。


付箋がなかったり本来のやり方とはちょっと違う形での進行になりましたが、

初回の意識合わせとして、充実した時間になりました。

「Problem」はたくさん上がりました。

参加者それぞれが問題意識があるので、油断するとここはいくらでも話が広がってしまいます。

たびたび脱線を修正しながら進めていきました。


そのあとに「Try」の確認。

「ひとつ実績がほしいね」という意見でまとまり、


 出来るやつを作ってみる


という目標ができました。

その前段階として、Facebookグループを作成し、興味のある方を巻き込んでいきたいと思います。


「Keep」については話す時間が短く、少なくなってしまいましたが、

当事者からの視点で既存の活動から考えられる事項を挙げてみました。


今回は息子の色鉛筆を借りて書きましたが、

次回は付箋も準備して、振り返りを進められればと思います。